sakura のすべての投稿

12037975_529103963907826_7114421854087609823_n

『夏休みの宿題はどうしてあるの?』

『夏休みの宿題はどうしてあるの?』

  

かつて小学生だったあなたと

今小学生のあなたに

メッセージを届けます。

  

どうして宿題があるんだと

答えを探しているあなたにメッセージを届けます。

  

終わっていない漢字ドリルや計算ドリルを1ヶ月ぶりに見て

「あちゃー」と頭を抱えている。

 

遊びだと自由な発想が沸くのに

宿題で自由研究をしないといけないと思うと

なぜか自由な気分が出せなくなる。

 

ゆっくりしたい夏休みなのに

どうして学校の宿題をしなくちゃいけないの?

 

不満も感じるし

どこにぶつけたらいいのか

わからない疑問も湧くよね。

  

先生もお父さん、お母さんも納得できるように

その答えを教えてくれないから

モヤモヤしちゃうよね。

 

でも、ちょっと考えてください。

夏休みの時間をあなたはどんな風に使ったでしょうか?

遊びでも、お出かけでも、お手伝いでも、

これを追求したぞーと言えるものは何ですか?

そこからどんなことを学び取りましたか?

  

なんだか「ずるずる」と過ごしちゃったぞという人が

実はとても多いのも事実です。

人間は元は動物なので

本当はのんびりするのが大好きなのです。

  

明治時代に日本に学校ができたのは

国のために役に立つ子どもを育てようという願いがありました。

アメリカやヨーロッパに負けないような立派な国にしようという

当時の人たちの強い思いがあったのです。

 

学校の制度は外国から取り入れらたので、

外国から先生たちを招きました。

 

その外国の先生たちは、

夏を自分たちもゆっくり休みたいと

夏休みを作りました。

だから、本当は夏休みはゆっくりするためにあります。

  

でも、立派な国にしようと思っている人たちには、

子どもがゆっくりしているのを見ていて、

「休みも何かをさせなくてはいけない!」

そんな心配の心から宿題は生まれたのです。

  

「えー、本当は休むためにあるんならば、

僕たちだてのんびり過ごしたいよー」

そんな声が聞こえてきそうです。

 

大人たちは、心配性です。

いつの時代も、大人は子ども達に

立派な人になってほしいと願っています。

  

ところで皆さんは、大事に時間を使っていますか?

時間はお金よりも大切です。

だってもう二度と帰ってこないものだから。

   

だから大切な時間を大事に使ってほしいのです。

夏休みの宿題をやるよりも大切なことがあります。

それは人生の宿題をやることです。

 

それは何かと言うと、

皆さんが長い人生を歩ききった時に、

「私はこれに心から打ち込んで、

存分に人生を楽しみました」と

神様に言えることです。

夏休みの宿題をやりながら、そんなことを考えてください。

  

そしてもう一つ考えて欲しいことがあります。

自分が大人になった時に、

宿題がある世の中を作りたいか?

宿題がない世の中を作りたいか?

その先にはどんな未来が生まれるのでしょうか?

それを実現するには、どうすればいいのか?

そんなことをお家の人と話し合って見てください。

「どうして学ぶのか?」それこそが学び始める原点なのです。

【三色パステルアート 一緒に体験しませんか?】

絵を描くのが

大好きという人がいます。

 

逆に、ちょっと絵を描くのは

苦手だなあという人がいます。

 

絵が時な人も

そうでない人にも

知ってほしい表現アートがあります。

  

その名も「3色パステルアート」

   

たった3色のパステルで、誰でも簡単に

楽しく素敵な絵をかけてしまうんです。

 

 13907049_297712847240697_2947676197512314184_n

今週金曜日、

さくらんぼ学園では

パステルアートの先生を招いて

体験会を行います。

 

よかったら

さくらんぼ学園のメンバーと一緒に

新しいアートに触れてみませんか?

 

 

子どもの頃、無心で絵をお絵描きしていた

気持ちを味わえるかもしれませんよ。

  

 

心の中で表現したかったことを

表出できるかもしれませんよ。

   

 

絵には心の浄化作用や

創造の喜び

色々な効果がありますね。

  

 

遊び気分で

参加してくれたら嬉しいです。

  

*******

  

日 時 7月14日(金)10時半~12時半

 

場 所 さくらんぼ学園(八王子市別所)

  

参加費 ひとり1500円

  

終わった後、みんなでお弁当を食べませんか?

 

参加したいなー

興味あるなーという方は

お気軽にコメント・メッセージくださいね。

新しい見学者がやってきたよ!

さくらんぼ学園には

毎月3人ほど

見学の人がやってきます。

 19366473_829471443871075_6183459206950647939_n

 

今回のやってきたのは

アメリカ人の夫婦と

3人の子どもたち。

 

  

お父さんが、

子どもにあう学校を探していたところ

たまたま、さくらんぼ学園の前を

通りかったのがきっかけです。

       

新しい仲間がやってくるのは

嬉しいことです。

 

たとえ一期一会の関係であっても

人と人とが出会うことは

奇跡です。

  

人と出会い

そこから学ぶこと

 

  

人との出会いの扉。

その向こう側に

新しい地平が

広がっている気がします。 

 

さくらんぼ学園では

見学・体験入学を募集しています。

詳しくはこちらをどうぞ!!

今日のまりも日記

「忙しいなあ」

しーもんが言っています。

その顔は、少し大変そうです。

 

私ならば

「チャンスをものにしている!」

言うのになあ

そう伝えました。

19145898_825011227650430_3150492384177369412_n

それを聞いて

しーもんは

なるほどーと言って

ちょっと元気が出たようです。

 

まりもちゃんは忙しいと思うことないの?

よく聞かれますが、

私はあんまり忙しくありません。

 

でも、時々

粘土の作品のオーダーが入って

忙しくなることもあります。

 

その時心の中で言っているのは

「チャンスをものにしている」

 

 

 

言葉をちょっと変えてみると

人生は楽しくなりますよ。

 

 

さくらんぼ学園で

一緒に学んでみませんか??

 

 

めちゃ✖️2 おっちょこいの

しーもんが

待ってるよ!!

詳しくはこちら

一粒のさくらんぼ 成長物語 〜O君のファッションの才能

12歳の O君には

夢があります。

一つはサッカー選手になること。

もう一つは

ファッションデザイナーになることです。

 

 

ファッションデザイナーを目指すだけあって

彼の装いはいつも決まってます。

 

O君はしーもんの服装を見るたびに

「もっとクールにならないと!!」

そう言います。

 

 

僕がいい服を選んであげるよ!!

ということで

二人で近くのリサイクルショップに

出撃しました。

 

19113761_823688121116074_7276228443118344543_n

こちらビフォアー

 

まずは、小物から!

19149128_823688137782739_6202418697661517860_n

サングラス

 

19059281_823688127782740_6997997493982781342_n

続いてキャップ

 

 

19225288_823688191116067_4291454704663945668_n

嬉々としてセンスを発揮して服を選ぶO君。

 

そしてしーもんはこんな風に変身

19105999_823688034449416_5035104500896429144_n

自分では飛び込まない世界ですが

いかがですか??

 

その後、フォーマルもチャレンジしてみようと

南大沢のアウトレットへ。

19059321_823688037782749_3326810627048535368_n

これは全てO君の見立てです。

才能のすごさには、年齢は関係ありませんね。

 

これからは、服を買うときには

O君のアドバイスを聞いてからに

しようと思いました。

 

多摩サドベリースクール

さくらんぼ学園は、

見学や体験入学を募集しています。

子どものこんな風になりたい!!

そんな気持ちを育っていく

手作りの学びを大切にしています。

見学に興味のある方は

こちらをクリック

幸せな笑顔と出会えるのを

楽しみにしています。

 

キセキが起きてきた!

【キセキが起きてきた!】

 

さくらんぼ学園に

キセキが起き始めています。

 

それも続々と。

 

どんなキセキか??

 

さくらんぼ学園に通う12歳のOくんの

物語です。

18767452_816323618519191_431561189818849889_n

小学校時代は、周りに馴染めずに

人生が暗黒だったそうです。

 

自分らしく自由に生きたい。
彼はさくらんぼ学園に

4月から通い始めました。

 

Oくんは、とにかくサッカーが大好き。

 

晴れの日はもちろん

雨が降っても

ボールを蹴っています。

 

夢はプロサッカー選手になって

ロナウドやメッシと

プレーすること。

 

ここに通うまでは

1人では電車にも乗れなかったOくん。

 

そんな彼の夢への第一の扉が

開き始めています。

 

なんと!!

海外を転戦していた

元プロサッカー選手

久保田 勲さんが

 

来週、月曜日

さくらんぼ学園まで

教えにきてくれるんです。

 

信じられませんね。

 

キセキって、こうして少しずつ

叶って行くんですね。

 

サッカーが好きだー。

だから僕は生きてるのが楽しい。

 

胸を張ってそう言うOくん。

 

彼の生き方から

僕たちは学ぶことがありますね。

 

さて、

せっかくの、こんな素敵なチャンス。

 

もしよかったら、

さくらんぼ学園の子どもと一緒に

サッカーをしませんか?

 

条件は2つ
1

サッカーがすきなこと

 

2.

さくらんぼ学園に、魅力を感じていること。

 

年齢も性別も

問いません。

 

日時  6月5日(月)11時〜(90分くらい)

場所  南大沢の近くの大きな公園
参加一名につき、

一口1000円の寄付をお願いします。

山梨県から来てくれる

コーチの交通費として使います。

 

◯こんな人に来て欲しい

・仲間とサッカーをしたい

・人と比べられずにサッカーをやりたい
・夢中でサッカーをしていた頃を思い出したい人

・さくらんぼ学園のキセキをこの目で見たい人

 

 

興味ある方、

気軽にコメント

メッセージくださいね。

 

さくらんぼ学園

しーもん

 

 

1人でも多くの必要とする

人の元に届くように

シェアしてくれたら嬉しいです。

【5/31 教育お茶会 第3弾 ~さくらんぼ学園の子どもたちは語る】

さくらんぼ学園を作るにあたり

私はアメリカ・ボストンにある

サドベリースクールに研修に行きました。

 

2014年のことです。

 

そこで感じたのは、

子どもたちが自分の自由を楽しんでいること。

 

そして、人の自由も大切にしている

そんな空気感でした。

 

あの空気を自分の作るスクールでも

生み出したい。

私はあの世界を日本でも作りたいと

決心してさくらんぼ学園をスタートしました。

 

さくらんぼ学園は

どんな学校にするのか?

4つの特徴があります。

 

その1「自分で学ぶ」

その2「子どもが作る」

その3「ヨコの関係」

その4「理想を現実にする」

 

 

一つ目の特徴

「自分で学ぶ」とは、どういうことでしょうか?

 

それは、自分の学びを自分で選ぶということです。

自分が学びたいことを

徹底的に、今この瞬間に

学ぶということです。

 

「やりたいことを見つけ、

それを追求する」

 

これが生きた学びの世界です。

 

「やりたいことが見つからない時は

何もしない。

 

そしてその何もしない時間を楽しむのです。

 

ゲームやおしゃべり、遊び、

ボケーとすること。

 

そんな時間を

誰にも邪魔されずに過ごせることを

大切にしています。

 

何かをすることも

何もしないことも大切にされる。

 

 

それは「自分を生きる」ことです。

それは「今を生きる」ことです。

 

子どもの人生は子どものものです。

大人たちが、決めるのではなく

子どもたちが

自分で決めていきます。

 

自分で何とかする力。

今日を楽しく生きる力。

 

人はみんなその人にしかない

才能を持っています。

 

それを育てるのは誰か?

それは子ども自身です。

 

*******

今、さくらんぼ学園に通っている

子どもたちが、教育について語る姿を

聞いてみたくありませんか??

 

そんな会を企画しました。

 

タイトル

「未来への階段を一歩踏み出す」

 

今、自分たちが過ごしている

さくらんぼ学園での学びについて

言葉にして語ります。

image1

もちろん皆さんの質問にも答えていきます。

 

そして、この会は、話を聞くだけではなく

参加者同士が交流しながら、

自分の教育についての考えを

深めていく場にしていきます。

 

*******

 

「未来への階段を一歩踏み出す・お茶会」

 

日時 5月31日(水)10時30分~12時30分

場所 さくらんぼ学園 (八王子市別所)

(詳しい場所は、参加する方にお知らせします。)

 

スピーカー   まりも(12歳)おーしゃん(12歳)

コーディネート しーもん

 

内容

教育、生き方について

さくらんぼ学園のメンバーが語ります。

 

〇こんな人におススメ

・21世紀の教育を深く考えたい人

・子どもの可能性を信じている人

・自分自身が自分とつながって生きていきたい人

・さくらんぼ学園に関心がある人

 

【グランドルール】

相手の考え方を尊重して、

自分の考えを見つめる。

 

【持ち物】 筆記用具・お菓子・飲み物・ランチ

 

【参加費】 一家族1000円一口以上を

寄付していただけると助かります。

申し込みは、こちらより 

みんなで学びあい、

大人も子どもも同じテーブルで

学びを深めていく時間にしたいです。

 

スタッフの存在価値とは?

さくらんぼ学園は

テストも時間割も、そしてもちろん宿題もなく

子ども達が自由に過ごせるそんな学校です。

 

メンバー(子ども達)とスタッフ(大人)は

対等なヨコの関係です。

 

そんな場を守っている代表の立場として

自分の存在価値は何だろうと

考えることがよくあります。

 

皆さんもいろいろな場面で

人の上に立つことがあるでしょう。
職場の上司として、経営者として、

 

家族の中で父親として、母親として

学校の先生として、

リーダーシップを発揮する場面が

あるでしょう。

 

リーダシップを発揮するものとして

存在価値はどんな時に高まるのでしょうか?

 

メンバーにとって

 

〇この人がいるから、安心できる。

 

〇この人が見ていてくれるから安心してチャレンジできる。

 

〇この人がいると楽しい気持ちになれる。

 

〇この人がいると、いい意味で緊張する。

 

〇この人は空気のような存在だ。

 

人と人との関係は化学反応です。

 

誰もが、

相手にとって良い刺激を与える存在でありたい!

 

そう思っているでしょう。

 

ところが、気持ちがすれ違ってしまうと

感情が邪魔をしてしまいます。

 

大人の自分は頭ではわかっていても

子どもの自分が、「もうヤダ!!」と

拗ねてしまいます。

 

こんな場面では、人間関係って面倒だなあーと

多くの人が感じます。

 

では、そんな時は、

どうすればいいのか?

 

お互いに何が起きているのか?

相手は何を感じているのか?

自分は本当は何が嫌なのか?

 

これを一つ一つ話し合える場が

僕たちさくらんぼ学園の

帰りのミーティング。

 

みんなで語り合います。

 

当事者同士の腹を割った話。

 

自分は何を大切にしているのか?

相手は何を大切にしているのか?

 

本当はどうしたかったのか?

理想はどうなればいいのか?

 

時間をとって話し合う中で、

自分のこと

相手のことを理解できていきます。

 

ガマンするのでもなく

イヤミをいうのでもなく

相手に伝わる伝え方を身につけていきます。

 

そんな話し合いを

周りで聞いていることも

すごく学びになります。

 

大人にお説教されるのでもなく

仲間外れにされるのでもなく

 

「あ、そっかー!」と気づけるそんな場所。

 

僕たちのさくらんぼ学園の魅力は

自分たちで、

自分たちの学び場をよりよくしていることです。

 

僕はそれが

コミュニケーションの本当の力だと思います。

 

決まった答えがないことに対して

みんなが納得できる

深い答えを見つけていくこと。

 

それがさくらんぼ学園の

大きな魅力だとスタッフとして

私は考えています。

 

*******

5月のお茶会のお知らせ

 

5月31日(水) 10時から

さくらんぼ学園お茶会を行います。

 

今回は、子どもたちが自分たちの言葉で

この学校の魅力を語ります。

 

子ども達の本当に感じている

さくらんぼ学園の魅力。

 

みんなで学ぶことや生きることの

本質について語り合い、

考え会えたら最高です!!

参加費 一家族1000円 一口以上

(いただいた参加費は

子ども達の教育活動に使わせていただきます。)

 

名称未設定 2_edited-1 

さくらんぼ学園遠足 IN 山梨忍野村

連休の合間の5月1日

 

さくらんぼ学園では

山梨県、忍野村に遠足に出かけました。

IMG_2658[1] 

町田にある通信制高校の関係者との

コラボイベント。

 

富士山麓の広大な林の中にある

ツリーハウス。

IMG_2688[1]

現地はまだ桜が見ごろでした。

 

さくらんぼ学園の子どもたちの目標は

大きな穴を掘って「宝物」を見つけること。

 

どでかい穴をどんどん掘って

いきます。

 

夢中になって1時間くらい。

 

もくもくと穴を掘ると

直径2メートル

深さ1メートルぐらい。

 

残念ながら、宝物は見つかりませんしたが

思い出という宝を手に入れることができました。

IMG_2666[1]

さくらんぼ学園では

見学・体験入学を募集しています。

こちらをクリックしてくださいね

5月のさくらんぼ学園の予定

初夏の風

こいのぼりが泳いでいます。

 

5月5日は、こどもの日。

 

誰もがみんな

かつては子どもでした。

 

子どもを大切にするとは

かつて子どもだった自分を

大切にすることにつながるのかもしれませんね。

5月の予定

  1日(月)遠足~忍野八海(山梨)~

  3日(水)建国記念日 休み

  5日(金)こどもの日 休み

   8日(月)

10日(水)

12日(金)

15日(月)

17日(水)

19日(金)

 

22日(月)

24日(水)

26日(金)

 

29日(月)

31日(水)

名称未設定 2_edited-1

 

見学、体験入学受付中です。