月別アーカイブ: 2017年11月

手作りの温もり

さくらんぼ学園には

最近色々な方が訪問しています。

  

先日は、竹細工の得意な素敵な女性

レナさんを

ゲストティーチャに招きました。

   

夏休み前に、切り出して来た竹を使って

食器を作りました。

  

 

ぽかぽかとした日向で

ギコギコと鋸を引いていると

とってものどかな気持ちになります。

 

ひと昔、ふた昔前は、

家の近所で、トンチンカンチン

職人や大工さんが腕をふるう姿が

街角でよく見られたものです。

 IMG_3998

今は、大工さんの姿は消え

技術者ばかりですね。

 

そんな中だからこそ、

こんな風にノコギリをギコギコ引いて

ナタでカンカンと音を立てていると

  

とても懐かしい気持ちになって来ます。

 IMG_4005

あれれ?

サドベリーは教えない教育ではと

思った方はいませんか? 

 

ミーティングで楽しそうなことを

大人から提案して、

可決されれば、

実行することができるのです。

 

この場合、あくまでも大人の権限は

1票と平等なのです。

 

そして、参加するのも、

参加しないのも自由です。

 

自分が面白そうと思えば参加するし、

そうでなければ参加はしません。

 

 

全員が同じことを

しなくてはいけないのではなく

 

個人個人で選べるのです。

  

竹という材料

ノコギリ、ナタといった道具。

 

こんな風に出会うきっかけを作ること。

小さなさくらんぼ学園だからできること。

 

IMG_4009

*******

さくらんぼ学園では

見学や体験入学を随時募集しています。

 

いいなーと思った方は

気軽にメッセージくださいね。