月別アーカイブ: 2017年10月

11月のさくらんぼ学園

秋が駆け抜けていきます。

10月は鼻笛教室・竹細工作り

ハロウィンなど

イベントがたくさんありました。

IMG_4018

11月のさくらんぼ学園の予定です。

1日(水)

3日(金)文化の日(お休み)

6日(月)

8日(水)

10日(金)

13日(月)〜16日(木)宿泊体験 岩手県八幡平

20日(月)

22日(水)

24日(金)

27日(月)

29日(水)

 

11月は、なんと岩手まで長距離ドライブ。

超楽しみです!!!
見学、体験入学を随時募集しています。

気軽に声をかけてくださいね。

ユニークなお客さんが 遊びに来ました!!

鼻笛って 知っていますか?

 

日本ではまだ珍しいけれど、

鼻からの息で

音を鳴らす不思議な楽器です。

 

埼玉県から、鼻笛演奏家のモスリンさんを講師に招きました。

モスリンさんは、もともと大手電機メーカーでシステム開発をしていましたが、

10年前に、鼻笛と出会い、

すっかりこの楽器に魅了されて今では

全国を演奏や普及活動で飛び回っています。

 

モスリンさんのHPはこちらより

 

さくらんぼ学園のFBページに「いいね」をいただいたご縁で

鼻笛の魅力を伝えに来てくれました。

 

授業のような形ではなく

遊びの延長で鳴らしていると

だんだんと音を鳴らせるようになって来ました。

22730084_896966237121595_6421105297741750399_n

この楽器の良さは

リコーダーのように指遣いが

入らないので初心者でも簡単に音を鳴らせるようになります。

 

さくらんぼ学園のメンバーたちも

遊んでいるうちに音を鳴らせるようになりました。

 

世界には色々な楽器がありますね。

多様な楽器に触れることも

世の中の見方が広がるように感じました。

新しい人との出会い

新しい体験との出会い

文化との出会い。

 

素敵な時間をありがとうございました。

*******

さくらんぼ学園に

皆さんも遊びに来ませんか??

 

見学の申し込みは

こちらからどうぞ!!

 

 

 

さくらんぼ学園 10月のオープンDAYのお知らせ

【さくらんぼ オープンDAYのお知らせ】

先週はなんと北海道から

中学生が見学に来てくれましたー!!

IMG_3937

僕たちの活動が、

日本中の子どもたちに

届き始めていることに喜びを感じています。

さて、10月もさくらんぼ学園では

オープンデーの

イベントを行いますー!!

~その1

誰でも簡単 鼻笛を体験しよう!!

鼻笛って聞いたことありますか??

ハミングを楽しむように

誰でも簡単に音楽を楽しむことができます。

鼻笛はカナダや、アマゾンで

昔から奏でられてきたそうです。

鼻は嘘をつきません。

鼻は悪口を言いません。

だから、鼻から出る音は、

美しいのだという

先住民の言い伝えがあるそうです。

そんな鼻笛の魅力を教えてくれるのは

芸術家のモスリンさん。

合唱の指揮者として活躍しつつ

鼻笛の普及のために、日本各地を

飛び回っています。

浜離宮のコンサートに招かれたり

NHKの番組でも取り上げられたことがあるそうです。

音楽は「音」を楽しむと書きます。

音を楽しむ体験を

子ども時代にたくさんできたら

何が育つのでしょうか?

よかったら、一緒に体験して見ませんか?

※さくらんぼ学園を応援する気持ちのある方でしたら

子どもから大人まで、

年齢に関係なく、どなたでも参加できます。

*********

日時

10月25日(水)11時~13時30

(途中、昼食休憩を挟みます)

参加費

さくらんぼ学園への応援として

一口千円を寄付していただけると嬉しいです。

参加を希望される方は

コメント、メッセージをお気軽にどうぞ!

必要な人に届くように

シェアしてくれたら嬉しいです。

いつもありがとうございますー!

 

 

八王子・南大沢 

多摩ニュータウンにサドベリースクールが

誕生して3年。

トットちゃんのトモエ学園のような

子どもたちがのびのびと育つ

そんな学びを日本中に広めていきます。