月別アーカイブ: 2017年1月

2月のさくらんぼ学園の予定

もうすぐ節分。立春はすぐそこです。
 
新年が明けて、日が少しずつ伸びてきました。
冬の太陽の中で、植物たちはじっとしています。
 
その成長は、一見すると
何も変わらないようですが、
じっと見つめていると、
ゆっくりと成長しています。
 
そうした成長に気づくことで
忙しい生活の中では味わえない大切なことを
学ぶことができます。
 
自然の中にも、私たちの先生はいますね。
宇宙の法則を身体で味わいたいです。
 
2月のさくらんぼ学園の予定です
 
       1日(水)  3日(金)
 6日(月) 8日 (水) 10日(金)

13日 (月)~15日(水)八ヶ岳サドベリースクール合宿

            17日(金)
20日(月) 22日(水)  24日(金)
27日(月)
 

見学・体験入学 気軽にお問合せくださいね。

16195955_764687973685457_4801739381827193291_n

 

 

どこまでも ヨコの関係で……

私たちは仲間だ。

いつもそう思って、
さくらんぼ学園に関わっています。

さくらんぼ学園にかかわる人たち

1人ひとりの子どもたち、その家族、
見学の人、オーナーさん

私にとって、みんなが大切な仲間です。
みんなが対等で、ヨコの関係。
さくらんぼ4人組

困っているとき、

「君ならば大丈夫だよ」と
隣にいて、信じてくれる存在。

うれしい時

よかったね。って
肩をたたいて喜んでくれる存在。

楽しい時
涙が出るくらい一緒に
ゲラゲラ笑える存在

*****

そんな風に
ヨコの関係になれずについイラっとした時に
私は凹んでしまいます。

でもそんな自分にも
できているところをみつけて

「がんばったね」

そんな言葉をかけていきます。

自分を受け入れられる人にしか
人のことを受け入れることはできませんから。

人間は、空の雲のように
刻一刻と変化しています。

それが見えなくなるのは
きっと忙しすぎるから。

 

のんびりと流れていく雲を
みつめるように
のんびりと心をみつめてみませんか?
子どもはもちろん、大人だって
ゆっくりと、ゆっくりと
成長しているのに気づくから。

 

人間を成長させている何者かが
この宇宙には存在していることを
私たちは知っています。

 

その豊かな恵みがあるからこそ
私たちは子どもも大人も
今日の日の実りを味わえるのです。

 

そんな成長を見つけながら
今日も、さくらんぼの芽を
育てていきます。

 

さくらんぼ学園
しーもん

 

 

新しい拠点を手に入れたいなっ!

さくらんぼ学園では、子ども達が
自分たちで、やりたいことを見つけて
取り組んでいます。

なぜでしょうか?

それは、やりたいことを
やっている時に、
私たちは一番力を発揮するからです。
15965119_740503879434499_5199152541454032974_n

今、さくらんぼ学園では
新しい拠点を手に入れようと
子ども達と考えています。

出てきたアイデアは
①不動産屋さんを巡って
いろいろな物件を見ること。

②リニューアルされた古民家を
実際に見てみること。

③自分たちの活動で
お金を集めること。

④募金活動を始めること。

新しい取り組みは
大人だとドキドキして行動に二の足を踏んでしまいます。

でも、子どもって「できる」って
信じて、行動が早いです。

やったことのないことに
チャレンジしていく3学期。

この中で子どもたちは
どんな力を磨き
どんな力を発揮するのか
とても楽しみです。

さくらんぼ学園が大きく進化する、

そんな瞬間をみんなで進みます。

2017年1月のさくらんぼ学園

2017年が幕開けです。

今年はさくらんぼ学園に、25名の子どもが集まります。

子ども達が自分のアンテナを大切にして

好きなことを追求したいり、教えたり、教わったり

そんな姿がたくさん見られるでしょう!。

 

新しい挑戦は、全国を旅して

いろいろな学び方、生き方をしている子どもと

出会うツアーを開催することです。

 

外国語を学ぶ機会、新しい働き方をしている若い人とも

出会うでしょう。

そんなワクワクした2017年の幕開けです。

1月の予定

11日(水)13日(金)

16日(月)18日(水)20日(金)

23日(月)25日(水)27日(金)

30日(月)

 

場所はワープです。

京王線・「京王堀之内」駅徒歩15分

小田急線「唐木田」徒歩15分

見学希望の方は、お気軽にお問合せ下さいね。

13423850_630350123783209_6915751937566084616_n