月別アーカイブ: 2016年10月

10月24日 さくらんぼ学園の遠足に参加しませんか?

【さくらんぼ学園の遠足に参加しませんか?】
  
さくらんぼ学園では毎月1回、
遠足に出かけています。
  
今回は、・高尾にある
トリックアート美術館
 &おそばグルメ遠足
 
芸術の秋と食欲の秋を
一緒に楽しむというものです。
  
さくらんぼ学園の活動に関心のある人ならば
大人一人でも参加できます。
    
日時
10月24日(月)10時半
京王線「高尾山口」駅 集合
  
14時ころ解散
(注)高尾山には登りません。
  
 
(メリット)
・新しい教育について語れます。
・さくらんぼ学園の空気を肌で感じられます
・新しい仲間ができます。
   
参加希望される方は、コメントまたは
メッセージをお願いします。
14670869_693914860760068_4991281376967269886_n
 

大学院生が見学にきたよ

先週のスクールには

大学院生の池ちゃんこと

池端健さんが遊びに来てくれました。

img_14171

9月はなんと15名以上の方が

さくらんぼ学園をたずねてくれました。

 

まりもちゃんと二人でコツコツと

続けてきた日本一小さなフリースクール。

 

最近は、日本一面白い人が

集まるスクールに向かって

着々と前に進んでいます。

 

池ちゃんはB-ラボという団体で

ボランティアとして

中学生・高校生に科学を教えています。

 

学びたい子に楽しく教えられるって

ステキですね~!

 

そしてご縁がつながり

今度、しーもんも

Bラボを見学に訪れることにしました。

 

こうした人の行き来から生まれるネットワーク。

とても大事にしたいです。

お絵かきをする時間

お絵かきって、
大きくなるにつれて
いつの間にかしなくなりますね。

小学校で担任をしていた頃は
テストが早く終わった子は

読書やお絵かきなど、
静かに過ごすルールに
なっていました。

無地の自由帳は大活躍。

図工の時間の絵も素敵だけど
落書きのように書く絵は

子どもの、のびやかな気持ちが入っていて
とても大好きでした。

今日のさくらんぼ学園
いろいろな絵をかきました。

最初は、相手が「これを書いて」と言ったものを
書きました。

次は、絵を描いて何か当てるゲームです。

そして最後は、お題を出して
それを思い出して書きました。

しーもんは、久しぶりに絵をかきました。
絵を描いている時間は
頭の使う場所が違うのか
とてもリラックスできました。

今日の一日が。
何をやるかが決まっていないこと。

いつもやることに追いかけられている
今の子どもたち。

そんな時には
退屈でたまらないような時間が
実は一番の贅沢かもしれません。

ぼけーとしたり

面白そうなことを考えて
それをすぐにやってみたり、

暇な時間こそ、人間の本当にやりたいことが
磨かれていくように私は思います。

皆さんも、こんな時間を過ごしに
さくらんぼ学園に来ませんか?

大人も子どもも歓迎いたします。

さくらんぼ学園
代表 しーもん

10月のさくらんぼ学園

子どもの夢の翼を広げる応援団長でありたい。

さくらんぼ学園のスタッフ全員の想いです。

10月がスタート。
今月もたくさんの人とのつながりを通して

子どもも大人も、確実に
成長していきたいです。

見学、体験入学、随時募集中です。

10月の予定

 3日(月)  5日(水)  7日(金)
       12日(水) 14日(金)
17日(月)        21日(金)
24日(月) 26日(水) 28日(金)
場所は「京王堀之内」駅または
「小田急唐木田」駅から徒歩15分にあります。
月曜日のみ「たけとんぼ」(町田市JR相原駅近く)

詳しい場所はお問合せ願います。

11401209_491264507691772_4352028556209025408_n