月別アーカイブ: 2016年2月

3月の予定

東京都・八王子市南大沢にフリースクールが誕生

多摩サドベリースクールさくらんぼ学園
*******   

美しい花が咲く春がやってきました。

さくらんぼ学園の3月の予定
こちらです。

 2日(水)10時~14時  下柚木

 4日(金)おやすみ

 7日(月)10時~14時  町田・相原

11日(金)9時半~14時  京王堀之内

 

16日(水)10時~14時  JRみなみ野

18日(金)9時半~14時  京王堀之内

 

23日(水)10時~14時  町田・相原

25日(金)9時半~14時  堀之内

 

参加希望される方は、「お問い合わせ」よりどうぞ。

場所は、お問い合わせいただいた方にのみ

お伝えしています。

4月から週に3回(月・水・金)

イレギュラーで月に一度ほど、土曜スクールを

日開校します。

watasitatigasixyuzinnkou

明日2月26日(金) さくらんぼ学園の新しい出発

東京都・八王子市南大沢にフリースクールが誕生

多摩サドベリースクールさくらんぼ学園
*******   

明日は2月の最終金曜日。
   
明日のさくらんぼ学園は、
京王線「京王堀之内」駅から歩いて10分のところにある
一軒家で9時30分から
スクールをオープンします。

建物は2階建て。天井が吹き抜けの
素晴らしい空間です。

1階にはまるでカフェのような
きれいなテーブルや椅子が置かれ
ピアノも弾ける、くつろぎの空間です。

2階には、1000冊以上の本がびっしり。
漫画から文学、歴史書、数学の専門書まで置かれ
チョとした大学図書館みたいです。

建物のオーナーさんや
素晴らしい友人のおかげで
この場所を貸して
いただけることになりました。

これからは、毎週金曜日は、
ここを拠点にしてスクールを行います。

3月からは、週に2回のペース
4月からは、週に3回のペースで
Schoolをオープンします。

 12741902_577335942417961_6396130756255537753_n


*****
ただいま、さくらんぼ学園では
新入生を募集中です。

また、サドベリ一教育の理念に共感する
スタッフや応援団を募集しています。

3月13日(日)の午後、キックオフミーティングを
行う予定です。

興味のある方、気軽にメッセージ、
コメントをお寄せくださいね。

追記
必要とする方に届くように、
シェアいただけたら嬉しいです。

ありがとうございます。 

【遊びと学び どっちが大事?】

東京八王子(南大沢)にフリースクールが誕生

多摩サドベリースクールさくらんぼ学園

 

*********

 
赤ちゃんは生まれてくると
遊びの中で
いろいろなことを学び始めます。
 
赤ちゃんにとっては
遊びこそ
学びです。
  
保育園や幼稚園も
基本的には
あそびが中心です。
  
 
ところが小学校に上がると
勉強中心だといって
遊びはあまり大切にされなくなります。
 
(低学年の生活科は
学習指導要領に
遊びの大切さがうたわれていますが…)
 
しかし実際に、遊びほど
子どもたちの学ぶ意欲を
高めてくれるものはなかなかありません。
 
 
名物先生の、ほれぼれするような授業も
休み時間の鐘が鳴って延長すれば
子どもたちは、
「早く授業終われ~」と
心の中で叫びます。
 
   
  
学校では
遊びは、学びよりも何段も
低いところに位置づけられて
しまいます。
 
  
そうした影響を受け
家でも、遊びよりも
宿題が重要視されます。 
 
 
 
お酒も、たばこも手にできない子どもたちの
最大のストレス発散は
遊ぶことです。
 
  
遊びの中に心をスッキリさせる働きだけではなく
学びの要素もたくさんあります。
 
 
だから、学びの中にも
遊びの要素をたくさん盛り込めば

子どもたちはずいぶんと楽しく、気軽に
学べるのではないでしょうか?
  
 
ゲームやパズルは
算数的素地を磨いてくれます。
 
   
うんとうんと遊ばせて
好奇心たっぷりの大人に育てれば

0からたくさんのものを
生み出せると思います。
 
  
学校では 
答えのある勉強に
多くの時間を割かれれしまいます。
「現代は答えのない時代」と言われています。
 
だからこそ、答えの決まっている勉強よりも
正解が一つではない
オープンエンドの学びが大切です。
 
 
子どもが夢中になって
遊んでいるときの
脳がぐるぐる回っている状態。
  
 
それこそが、
学びではないでしょうか?
空想力を高めること。
想像力を磨くこと。
 
 watasitatigasixyuzinnkou
こんな遊び中心の
学校があってもいいと私は思います。
 
大人が決めるのではなく
子どもがすべてを
決める遊びの世界中心の学校。
サドベリースクールは、
そんな学校です。

多摩サドベリースクール
さくらんぼ学園。

一度遊びに来ませんか?
不登校の子どもたちも
自分で、この学校を選んだ子も
集まり始めています。
 
私たちの学校で
生きる楽しさを追求してみませんか?

トランプの中にある学びの世界

東京・八王子(南大沢)に生まれたフリースクール
多摩サドベリースクールさくらんぼ学園

****************************************

 

トランプをしていると
いろいろな力が身につきます。

 

今日、一番熱中したのは
大富豪。

分類する力
組み合わせる力

数える力
配る力

位取りの力
足す力

記憶する力
比べる力

記憶する力
作戦を立てる力

心理を読む力

小学校で教師をしていた頃、
算数の授業で、
ゲームを取り入れると
子どもたちは熱中しました。

ゲームは
意欲を持って取り組めるので
自然といろいろなことを学べます。

学習指導要領に乗っていることを
トランプのゲームを使うと
どれだけカバーできるのか

そんな研究をしたら
結構面白いかも。

普通の学校は時間割が決まっているけれど、
時間割がないさくらんぼ学園だからこそ、

トランプをしながら自然に身につく
算数の力

そんな研究者の目で
子どもの活動を
フィードバックしてみようかしら。。

IMG_6359[1]

次回のさくらんぼ学園の活動は

2月26日(金)10時~

京王堀之内駅徒歩10分の一軒家にて

見学・体験希望の方は

気軽にお問合せくださいね。

 

2月17日 朝のミーティングの声 より

今日の参加者はしーもんの他に
子どもが二人。

今日やりたいことは

Mさん…楽しめたら最高

Tくん…いい眺めを身に行けたら最高
******

Mさん
「私は花粉症なので
あまり外には行きたくない

Tくん
「今日は外に行って
体を動かしてみたい」
 
しーもん
「Aさんは留守番できますか?」

Tくん
「一人で留守番は何かあった時に困ります」

しーもん
「(なるほどー)」
 
しーもん
「さくらんぼ学園は
やりたくないことはやらなくて構いません。
 
自分の自由と同じように
人の自由も大切にします
 
というルールがあります」
 
Mさん
「外に行ってご飯は無理です」
 
Tくん
「僕も外で食べなくてもいいです」

 

こんな感じで、話し合いを終えて
たけとんぼの周りの散歩に出かけました。

12741902_577335942417961_6396130756255537753_n

ここは、町田市の谷戸地区といって
里山の自然がたくさん残っています。
 
  
ちょっとした裏山の自然の道。
 
みんなが納得できるということは
なかなか時間のかかることです。
 

でも、初めから多数決で決めたり、
大人や力のある子どもが
一方的に決めるのでは
本当の民主主義の精神は育ちません。

 
ここは「自由」の学校といわれいますが
日本語の自由ではこの概念はうまく伝わりません。
英語の「Free」とは、
「偏見にとらわれない」
「権威にとらわれない」
という意味があります。
さくらんぼ学園の「自由の学び」の中で
子どもたちを育ててみませんか?
*****
 
八王子に誕生したフリースクール
南大沢に誕生したサドベリースクール。
多摩サドベリースクール「さくらんぼ学園」
 
 
不登校で自信を失った子ども
 
学校で自分らしさを発揮できない子

そんな子供たちが
ここで「自分を生きる」を
見つけています。

見学や一日体験を
随時募集中です。
 
お気軽にお問合せくださいね。

八王子の高尾山に登って

八王子南大沢に誕生した

フリースクールさくらんぼ学園。

 

2月はアウトドアの活動が多くなりました。

先週の金曜日、冬の高尾山に登りました。

3つの家族が集まりました。

20160216154725

 

さくらんぼ学園はデモクラテッィクスクールを

うたっています。

 

普通の学校の山登りと何が違うかというと

それは子どもたちの想いを尊重するということ。

 

何号路で登ろうか?

それを決めるのは子どもです。

 

意見が分かれた時には、

多数決ではなく、みんなが納得するアイデアを

出していきます。

 

男坂を行くか? 女坂を行くか?

こんな小さなところでも

子どもの一票は大事にされます。

 

帰り道、参加者の女の子の具合が悪くなり

急いでケーブルカーで降りることに

なりました。

 

「早く降りれるようにしようよ」

こんなトラブルの時には、

なぜかみんなの気持ちが一つになるから不思議です。

 

そんな小さなトラブルもあったけれど

2月のまだ残雪の残る高尾山は

自然の精気に溢れていました。

 

とても楽しいひと時でした。

 

次回のさくらんぼ学園は

2月17日(水) 10時からたけとんぼ

2月19日(金) 10時からRIRAS(元八王子)

 

不登校のお子さんや

多様な学びを求める方に一度来てもらえればと思います。

一日体験・体験入学も随時受け付けています。

お気軽におといあわせくださいね。

2月のさくらんぼ学園

立春が過ぎて
日ごとに日照時間が伸びてきました。

1月いっぱいで
活動拠点長池公園を利用できなくなった

さくらんぼ学園。

2月も今まで通り
活動を続けていきます。
2月の活動は次の通り

5(金) スケート遠足(銀河アリーナ)
8(月) たけとんぼ (JR相原駅近く)
12(金) 遠足・高尾山
17(水) たけとんぼ
19(金) サロンRIRAS(元八王子)
26(金) ワープさん(京王堀之内)
たけとんぼの地図
http://tobidasetaketonbo.jimdo.com/道順-駐車場/

名称未設定 2_edited-1

さくらんぼ学園では

1日体験・体験入学を随時募集しています。

参加を希望される方は
気軽にお問い合わせくださいね。