月別アーカイブ: 2015年11月

3人のゲストがやってきました。

昨日のさくらんぼ学園には

3人のゲストがやってきました。

 

西宮サドベリースクールOBの一真くん

 

中央大学の学生さんで、

卒論でフリースクールを研究している日奈さん。

 

そしてエンジニア&バイクマニアの池亀さん。

12226815_1644261655854514_1880019810_n

大人のピュアな話に

子どもも耳を傾ける。

 

人の話から学ぶ、

それも講義形式ではなく、

サロン的な話し合いの輪の中で、

会話に参加する

 

そんなスタイルの学びは

興味のあることには

すぐ質問できたりして、

みんなが主体的に関われて

面白いです。

 

体系的に学ぶとは違うけれど、

大まかなイメージがつかめて

大好きです。

 

サドベリーのお話はもちろん

大阪人の話しの盛り方、

 

調味料について

好きなことをやること、

モテることと、笑いをとること・・・・

 

話は尽きることがありませんでした。

 

不登校いばしょクラブの仲間との再会

今日も、さくらんぼ学園に見学の方がきてくれました。

 

小学生からから中学生にかけて

不登校を体験したという美空さんです。

12274545_545308255620730_3832554203322998825_n

3回も乗り換えをして来てくれました。

 

美空さんと初めて会ったのは、不登校いばしょクラブのオフ会です。

FBではつながっていました、2年ぶりに再会できました。

 

さくらんぼ学園の教育や

心の中のインナーチャイルドについて語ったり、

トランプをして楽しい時間を過ごすことができました。

新しい見学者との語らい

今日、さくらんぼ学園には

新しく見学の方が見えました。

 

14歳の男の子とお母さん。

 

2人は

まりもちゃんの粘土作りワークショップで

マカロンづくりに挑戦。

12227081_543486079136281_1372764080140032140_n

 

ものづくりって心が癒されるね。

まりもちゃん、niceアシスト。

12249784_543486159136273_6679202559262802184_n

 

お昼を挟んで、お母さんと夢について

たくさん語り合いました。

 

 

子どもが不登校になると

親は僕も含めて

子どものことで心配になってしまうけれど、

そんな時に大切なのは

 

「本当は何をしたいの?」

「どうなりたいの?」

 

 

さくらんぼ学園の空気の中で

子どもや、お母さんが

本来の元気を取り戻すきっかけになれたら

それはすごく素敵なこと。

 

 

自然の中の木々がゆっくりと根を張るように

疲れた心もきっとゆっくりと

生命力を取り戻していきます。

 

そんなことを信じて

今日の素敵な一日を終えられることに

とても感謝です。

 

さくらんぼ学園の11月分の予定

気温が下がり始め

秋の光が美しいですね。

 

さくらんぼ学園の11月分の予定アップしました。

 

11月

4日(水) たけとんぼ

11日(水) たけとんぼ

13日(金) 長池公園・自然館

20日(金) 長池公園・自然館

27日(金) 長池公園・自然館

 

時間は9時30分~14時です

 

アクセス

たけとんぼ http://tobidasetaketonbo.jimdo.com/たけとんぼとは/

長池公園  http://www.pompoco.or.jp/nagaike/access/access.html

 

11998956_525200754298147_4536107609894321613_n