月別アーカイブ: 2015年9月

Finland風サドベリースクールの構想

山道を歩きながら考えた。

僕はフィンランド風な
サドベリースクールを作りたい!

えー、それなあに??

フィンランド風とは
去年の5月に見てきた
フィンランドの人たちの
緩やかな
生き方を大切にした哲学です。

フィンランドの哲学その1
・ポジティブにあきらめる。

…なんでも一人で抱え込むのではなく、
できないことは人に助けてもらう。

その2
・敷居を低く、誰が来てもいい
…全ての人に居場所がある

その3
・子どもの想いが最優先
…先生はサーバントティーチヤー

その4
・何度でもやり直せる
…失敗の中に学びがある

その5
・みんながやるから僕もではなく
自分で選ぶ
…必要な情報を与え、最後に決めるのは自分

その6
・愛と信頼のある大人に育てる
…キートスありがとうを子どもにたくさん伝える。

その7
・社会で自立する力を学ぶ
…その時に役立つことをその時に学ぶ

その8
・遊びの中の学び
…豊かなものはその中にある

12096517_531266963691526_5631250966818601660_n

僕の目指す世界はサドベリー。

学校はいつも休み時間のように
子どもは、強制されません。

スクールミーティングで全てを子どもたちと大人が対等に決めます。

こんな学校、コミュニティを作りたい
そんなことを考えています。

多摩ニュータウンに
新しい学校を作るために
実行委員を立ち上げます。

ゆるい形で出発します。
この指にとまりたい人。

アイデアを出したい人。
なんだか面白そうだと思う人

ちょっと冷静に考えようよと一言言いたい人。

コメント欄、メッセージお願いします。

【八王子市に「不登校を考える親の会(仮称)」が誕生します】

【八王子市に「不登校を考える親の会(仮称)」が誕生します】

全国の不登校の小中学生は12万人以上。
八王子市では500名を超える
小中学生が学校へ通っていません。

不登校になると地域に出るのが怖くなり、
肩身の狭い想いをしている親子も大勢います。

不登校でつらい思いをしている
親同士がつながれるように
「不登校を考える親の会・八王子」を結成しました。

第一回目の集まりを行います。
1

*******
日 時 2015年9月15日(火)10時~

場 所 八王子市子安市民センター

参加費 200円(会場費・資料代として)

申し込み takeshi.simomura.9@facebook.com

(八王子に住んでいない方でも歓迎いたします)
(もしよかったら、シェアお願いします。)

9月12日(土)オトパin南大沢に出店しています。

さくらんぼ学園に興味はあるけれど、

平日は、なかなか行くのが難しい……

そう考えている方に ステキな情報です。

 

第15回オトパin南大沢 ⇒ http://www.navita.co.jp/eb/10177571/

9月12日(土)13:00~15:00

さくらんぼ学園の

ブースを出します。

 

学校説明会&粘土のワークショップを

行います。

 

 

 

生徒のまりもちゃんも、

粘土でマカロンのワークショップのお店も開きます。

(参加費200円)

11209365_525123764305846_5899900897670438381_n

 

11756650_503503473134542_1211667457_n

興味ある方、遊びに来てくださいね。

 

 

 

「おせっかい席」が誕生

久ぶりのさくらんぼ学園です。

 

 

今日から、 新しい試みが始まりました。

さくらんぼ学園に「おせっかい席」が誕生しました。

 

11990513_522159654602257_2038275429842867969_n

11350910_522159661268923_1189265870306854109_n

自分の学びたいことを自由に学ぶ

「さくらんぼ学園」ですが、

大人に相談したいこと、教えてほしいことも

当然出てきます。

 

(私たちだって、ちょっと、パソコンの操作を習いたい、

ということがありますよね。)

 

そんな要望にそなえて、

「おせっかい席」を試験的に開設してみました。

 

さっそく、漢字の覚え方のコツを聞きに来た子がいました。

 

「中学受験してみたら…?」と言われているのだけれど、

私は漢字が自信なくて、漢字が書けるようになりたいの

 

どうしたら、できるかな?

 

 

そこで、漢字の覚え方のコツを伝えました。

 

牛と午は、何で違うのか

 

「大貝」を使って書ける漢字の世界。

15分のショートタイム。

教える方も、教わる方も、

集中して学べました。

 

 

おせっかい席では、「恋愛相談」や「粘土などの技術の習得法」

カードやボードゲームを使ったコンサルや、

「手相」なんかも教えていけたらと思います。

 

おせっかい席、なんだか、楽しみです。