月別アーカイブ: 2015年5月

【レトロと和風とのんびりと~湘南サドベリースクール訪ねて】

「橋本駅」から相模線にゴトゴトと
揺られて「茅ヶ崎」へ。

仲間が運営する「湘南サドベリースクール」を
見学してきました。

純和風の住宅に、美しくレイアウトされた
本棚やパソコン。
掘りごたつに、畳の部屋。

そこに集まっている子ども達もスタッフも
忙しそうな人は誰も居ません。

開け放たれた縁側から、
5月の風が部屋の中を通り抜けていきます。

そこは時間のとまったような空間。
その中で、のびのびと生きることを
それぞれがあじわっているように見えました。
11107164_482201428598080_4347510731403132865_n
***********

サドベリースクールで
大切にされているのは………

人は生まれながらにして、
自ら学び、育つ力があるということです。

それをただ見守り、必要に応じてサポートすることで、
子どもたちは
生まれ持った力を最大限に活かし
芽を伸ばして行きます。

信頼されて、信頼する中で
育つ個性にあふれた命。

子どもたちが生きている「今」を
スタッフは、静かに全身で感じていました。

それは言葉にすると伝わらない「何か」。
言葉がないからこそ、伝わる「何か」。

それは一体何でしょうか。******今、「さくらんぼ学園」にも
少しずつ子どもたちが集まり始めています。

今日、胸いっぱいに吸い込んだ
湘南サドベリースクールの空気。

大切に「さくらんぼ学園」に
伝えていきたいと思います。

初夏の花@長池公園

さくらんぼ学園が活動をしている

八王子市の長池公園は

まるで植物園のよう。

1週間ごとに見頃の花が

どんどんかわっていきます。

これは「サラサウツギ」

さわやかな凛とした姿。

すっきりとした気持ちになります。

 

自然のオーラに触れて

魂も喜んでいます。

埼玉サドベリー。金子さん来校

先週のさくらんぼ学園には

スペシャルゲストが来校してくれました。

埼玉サドベリースクール「PIARENT」の

カネゴンが見学に来てくれました。

以下、カネゴンの感想です。

かねごん

今日の見学は、私にとって生涯宝物に

したくなるほど貴重な1日でした。

しーもんが娘さんとじっくり大事に積み重ねてきた時間が、

今日見学させていただいたわずかな時間に

凝縮され、私のハートにズドンと響いてきました。

あの空気感に私はしびれました。

とっても素敵な学校だと心底思いました。

早速あっちゃんにも、興奮気味に伝えました。 あっちゃんも後でお世話になると思いますが、その時はどうぞよろしくお願いします。

 

しーもんは、これまで築いてきたことに

自信を持ち、さらにこれからのビジョンにも

自信と勢いをつけて臨んでほしいなぁと思います。

私が言うのも何ですが、

しーもんの今と未来にに太鼓判を押したい気持ちです!

しーもんに声を掛けていただき、

本当によかったです^ – ^